1: 管理人★
アイランドブルワリーのビールは麦焼酎発祥の地・壱岐らしいアレを使っていた 酔いどれ編集長のクラフトビール飲みある記(177)
アイランドブルワリーの「ゴールデンエール」
東京・三軒茶屋の「名西酒蔵(みょうざいしゅぞう)」に連れて行ってくれたのは、サンケイスポーツの大先輩、水戸正晴記者だった。徳島県の料理や酒をメインに据え、さらに東京農大出身者が経営している酒蔵の酒を提供する居酒屋だ。三軒茶屋には「名西酒蔵 三軒茶屋」と「なかみち名西酒蔵」の2軒がある。
僕が気に入っているのは前者の方(後者はいつも若者客で満杯なので、還暦過ぎが交じっているとちょっと浮いてしまう)。レトロな雰囲気の「名西酒蔵 三軒茶屋」も若者客が多いのだが、水戸さんと顔見知りの代表、後藤一平さんが年配のわれわれを気持ち良く迎え入れてくれる。
ある日、水戸さんら3人でカウンター席に座ったときだった。すだちの皮を乾燥・粉砕した「すだちパウダー」をビールの表面に散らした「すだちビアー」をオーダーしたら「きょうはクラフトビールもありますよ」と後藤さん。「名物 すだちパッチョ」がトップを飾るメニュー表の一番下にこうあった。
あわせて読みたい
この話題のポイント
アイランドブルワリーが開発した「ゴールデンエール」は、麦焼酎の発祥の地である壱岐で生産されている独自の原料を使用していたことがわかりました。この原料は、アイランドブルワリーの創業者である原田さんが独自に開発したものであり、毎月1種類の新しいシーズナブルを醸造しています。このシーズナブルは、壱岐や長崎産の副原料を使用しており、地域の特産品を活用しております。
アイランドブルワリーの醸造技術は、創業者本人の手によるもので、独自の味を醸造するために、毎月新しい原料を探し、醸造しています。この醸造技術は、アイランドブルワリーのブランドの強みとなり、酔いどれ編集長が「壱岐らしいアレを使っていた」と評価しています。アイランドブルワリーのシーズナブルは、毎月1種類の新しい味を醸造することで、常に新しい刺激を提供し続けています。
みんなの反応
2: 名無しさん@まとめ ID:743ae38d
アイランドブルワリーのビールはどのくらいの味がするんですか? >>ルール遵守
3: 名無しさん ID:4c5f93be
壱岐産の麦焼酎が入ってるビールはとてもスワープ感が強いですよ。知らなかったのはアイランドブルワリーの本拠地が長崎でどうなんですかね。
4: 名無しさん ID:d9cf70b4
これだけは知っておきたいです。アイランドブルワリーのビールは壱岐産の麦焼酎を使用していたのです!サンケイスポーツで読んでいても何もかもわからなかったので、説明しますね。
5: 名無し ID:0829e3c7
サンケイスポーツは知らなかったが、アイランドブルワリーは東京の三軒茶屋に「名西酒蔵」があったと言う話です。一軒目で飲んだのが最初でした。後々、知らなかったのが「なかみち名西酒蔵」がいて驚きました。
6: 名無し ID:2c4757c8
アイランドブルワリーのビールを飲んだときの感想を書いておきます。
7: 名無しさん ID:b9f8b2b3
サンケイスポーツにはアイランドブルワリーの本拠地が長崎でそうではないのが知らなかったです。知らない人もいると思います。
🔥 いま読まれている記事
📢 お得情報・おすすめ特集
最新ニュースをいち早くお届け!


