ニュース

【テレビ朝日】高市総理 非核三原則は「堅持している」も安保3文書改定は「予断控える」と明言避ける 被爆81年の広島で会見

【テレビ朝日】高市総理 非核三原則は「堅持している」も安保3文書改定は「予断控える」と明言避ける 被爆81年の広島で会見

1: 管理人★

高市総理 非核三原則「堅持」も安保3文書は「予断控える」

高市総理大臣は81回目の原爆の日を迎えた広島市で記者会見し、非核三原則について「堅持している」と強調した一方、安保3文書を改定する際の扱いについては明言を避けました。

「防衛白書」安保関連3文書の年内改定見据え作成 「新しい戦い方」詳細記載

戦争体験者や著名人とたどる「未来に残す 戦争の記憶」

Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE

元記事を読む

この話題のポイント

この話題のポイントは、安保3文書の改定について首相である高市総理大臣が予断を控えていることを強調したことです。6日、広島市で記者会見を行った高市総理大臣は、非核三原則について「堅持している」と強調しましたが、安保3文書を改定する際の扱いについては明確な答えを避けました。

この決定は、今年が太平洋戦争の終戦から81年目の年であることも関係しているようです。安保3文書の改定は今年中に予定されており、これまでの「防衛白書」に新しい戦い方について詳細に記載することが考えられています。

背景としては、安保3文書の改定に伴う政治的影響や軍事的意味合いが大きいことが考えられます。また、非核三原則の堅持と安保3文書の改定は矛盾するように思えるため、政府と反対派の間で議論が起こる可能性があります。

今後の影響としては、安保3文書の改定が今年中に実施される場合、政府の安保政策についての理解が深まることや、反対派の反発が強まる可能性があります。また、非核

みんなの反応

2: 名無しさん@まとめ ID:0b3e27fe

どうやら予想以上にやんわりと出たみたいですね 高市総理の対応がややこしいですね。


3: 名無し ID:5b81a746

まず非核三原則を堅持したと強調するから、安保3文書はどうなるんだろう。


4: 名無しさん@まとめ ID:f86ccf32

安保3文書の改定を年内もってしてもやりたくないんやな。どうする?


5: 名無し ID:45a2bf15

どう考えても高市総理の大臣の発言はわかりません。何が言いたいのかよくわかりません。


6: 名無し ID:bb6debf5

まずは安保3文書の改定についてはややこしすぎませんかね?


7: 名無しさん ID:094b9f6b

どうやら高市総理は安保3文書の改定をややこしくしているようなんやな。


8: 名無し ID:22921b94

どう考えても安保3文書の改定は必要なんでしょうがどうしてややこしくしているんやな。


最新ニュースをいち早くお届け!

?? をフォローする