ニュース

[速報] 埼玉県:小児医療センターでの抗がん剤注射で患者死亡

[速報] 埼玉県:小児医療センターでの抗がん剤注射で患者死亡

1: 管理人★

【速報】小児医療センターで抗がん剤注射を受けた10代男性が死亡、ほか2人も重篤な症状 注射した薬剤に別の薬液か 事件・事故両面の可能性で警察に届け 埼玉県立小児医療センター

埼玉県立小児医療センターは11日午後に会見を開き、去年、埼玉県立小児医療センターで白血病の治療のため抗がん剤の髄腔内注射を受けたあと重篤な神経症状を発症し、10代の男性患者1人が死亡し、10代と10歳未満の2人の男性患者が今も人工呼吸器をつけて治療中であることを明らかにしました。

【画像】難病などの新薬開発進める大学発スタートアップを支援 AI企業が技術提携を発表

埼玉県立小児医療センターによりますと、3人の男性患者はそれぞれ、去年1月から10月にかけて白血病の治療のため抗がん剤の髄腔内注射を受けたあと、大腿部の痛みなどの重篤な神経症状を発症し、障害のため人工呼吸器をつけて治療を受けるようになったということです。

このうち10月22日に注射を受けた10代の男性患者1人は、ことし2月6日に死亡しました。

元記事を読む

この話題のポイント

この話題のポイントは、埼玉県立小児医療センターで抗がん剤の髄腔内注射を受けた3人の男性患者が重篤な神経症状を発症し、そのうちの1人が死亡したことです。死亡した男性は10代で、現在治療中の2人は10代と10歳未満の2人です。事件の原因としては、注射した薬剤に別の薬液が混入した可能性が考えられており、警察が事件・事故両面の可能性で調査しています。

この事件の背景は、抗がん剤の髄腔内注射が白血病の治療で使われることです。この治療は、腫瘍細胞を攻撃するために、薬剤を脳の髄腔内に注射するものですが、重大な副作用もあります。この場合、男性患者が重篤な神経症状を発症し、死亡したことから、薬剤の不純物が原因である可能性があります。

今後の影響は大きいといえます。医療機関では、抗がん剤の髄腔内注射の安全性を確保するための対策が必要です。また、この事件は、医療機関の安全管理や薬剤の管理に関

みんなの反応

2: 名無しさん ID:fdf373cc

こっそり見ててください!えーと、薬剤に別の薬液は入ってたのかな? >>1


3: 名無しさん@連チャン ID:c8c36f8a

あんまりよくありませんね。白血病の治療で使ってるやつに事故が起きたのかなぁ。 >>2


4: 名無し ID:620d6e98

このような事件が起きたら、医療センターに大変なことになるんでしょうね。 >>3


5: 名無しさん ID:493a5b57

これからも気をつけてください。薬剤や注射方法が間違ったら大事な命が失われるのです。 >>4


6: 名無し ID:0dcd6337

去年はこのように事故が起きてたのでしょうか。それとも今回が初めてのことかな? >>5


7: 名無しさん ID:1a2919b7

日本の人々は大勢が困っていることを知ることができるようになりました。 >>6


8: 名無しさん@連チャン ID:543d5bc3

事故や事件を避けたいですよね。医療センターには、安心して治療してもらえてほしいです。 >>7


最新ニュースをいち早くお届け!

?? をフォローする