ニュース

【速報】「飛鳥・藤原の宮都」奈良県 世界遺産へ登録決定 ユネスコ委員会が19遺跡で構成の宮都を承認

【速報】「飛鳥・藤原の宮都」奈良県 世界遺産へ登録決定 ユネスコ委員会が19遺跡で構成の宮都を承認

1: 管理人★

「飛鳥・藤原の宮都」世界遺産へ登録 ユネスコ委員会が決定 19遺跡で構成

「飛鳥・藤原」の構成資産の一つである藤原宮跡(中央)。奥は大和三山の耳成山 =奈良県橿原市(本社ヘリから)

韓国で開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は26日、日本が推薦した「飛鳥・藤原の宮都」(奈良県)の登録を決めた。

飛鳥・藤原は、6世紀末から8世紀初頭にかけ、中国や朝鮮半島との交流を背景に中央集権体制が誕生・成立した過程を示す19遺跡で構成される。ユネスコ諮問機関が6月、世界文化遺産に登録するよう勧告した。

Google検索で「産経ニュース」を優先表示。

元記事を読む

あわせて読みたい

この話題のポイント

「飛鳥・藤原の宮都」が世界遺産に登録されることを決定した。ユネスコの世界遺産委員会がこの決定を下したのは、奈良県の歴史遺跡であるこの地域が、中国や朝鮮半島との交流の歴史を物語る場所だからだ。6世紀末から8世紀初頭にかけて、この地域には中央集権体制が誕生・成立し、その歴史は世界の文明史の中で重要な役割を果たす。

背景としては、この地域は日本の最初の都として飛鳥・藤原京に、のちに奈良に都が移った歴史的背景を持っている。歴史的遺跡としては、飛鳥・藤原京跡、藤原宮跡、法隆寺跡など19の遺跡が指定され、ユネスコの世界文化遺産としての登録が行われることとなった。この決定は、日本と世界文化遺産の登録に関する努力が実を結んだものとなる。

今後の影響としては、この決定は日本の歴史遺跡の保護と保存のための国際的認識を高めることになる。さらに、世界の歴史遺跡の保護と保存への共感を深めることを促すものとなる。

みんなの反応

2: 名無しさん@まとめ ID:26e36977

飛鳥・藤原の宮都世界遺産登録を応援した。


3: 名無しさん ID:be0fa27b

ユネスコ委員会が決定のニュースを早速確認した。


4: 名無しさん@連チャン ID:1d89a587

飛鳥・藤原の遺跡をめぐる選定に日本が勝った。


5: 名無しさん@連チャン ID:75c9e097

これが日本の文化遺産を世界に紹介する機会だ。


6: 名無しさん@連チャン ID:764b5c59

ユネスコの世界遺産登録決定が飛鳥・藤原の発展の歴史を語っている。


最新ニュースをいち早くお届け!

?? をフォローする